1:一般歯科・小児歯科

一般歯科

「地域のQuality of Lifeを向上させたい」それがレイナ歯科クリニックの治療方針です。

20170401_191011

治療のチェアはドイツ製の高性能な機械を使用しています。高度な機能により制度の高い治療が可能です。回転スピードのデジタルコントロールが出来るので削り過ぎを予防できます。振動やブレの少ない高制度のまドリルのため痛みの軽減が出来ます。 特有のキーンという音も静かになっています。

またうがいの水も削る際のお水も微温水を使用しているので痛みを伴いにくいです。  腰や背中に負担を掛けない設計の椅子になっていてリラックス出来ます。

初診時
1.初診時

応急処置や治療を開始する前に、問診票に必要事項のご記入お願いしております。

お口のことで聞きたいことやご相談などありましたら、遠慮なく教えて下さい。

2.カウンセリング

主訴の詳しいお話や麻酔で気分が悪くなったことや、既病歴やアレルギーなどを治療に必要な情報をお伺いします。

問診票へご記入下さった内容と、このヒアリングにより、今後の治療の流れを決めていきます。

3.検査

患者様の口腔内の情報を正確に診査・診断をするため必要に応じて、お口全体のレントゲンを撮り、歯周病検査も行います。

口腔内の視診やレントゲン審査、必要により口腔内カメラ撮影を行い、ipadや説明ツールを用い、現在の状態・今後の治療法について説明を行います。

4.治療開始

先ずは、主訴となるお痛みやお口の中のトラブルを解決することを再優先します。

主訴を解決した後、ご提案しました治療計画・内容に沿って実際に治療を開始します。

無痛治療

ご自身の歯でいつまでも咬めることを目指し予防から早期発見、出来るだけの保存治療を行っています。どうしても保存が難しく歯を失った際には出来る限り機能面・審美面での回復をお手伝い出来ればと思います。

虫歯の治療

初期の虫歯は自覚症状がほとんどありません。痛い・しみるといった症状が出てきたときには、ある程度虫歯が進行しています。虫歯は自然治癒するということはありません。また、放置することで進行するので、歯にいつもと違う感覚があったら早めにご相談ください。

虫歯の進行具合により経過観察・清掃指導やプラスチックの詰め物、金属による処置、神経の治療など行います。
最小限の切削による処置を心がけております。

※詰め物かぶせ物の種類については別途料金表ページにも記載しています

根管治療

虫歯が神経まで達した場合や根っこの先に炎症を起こしてしまった場合は、歯をできる限り残す治療を行います。虫歯によって傷ついた神経を取り除きます。これによって、細菌が広範囲に及ぶのを防ぎます。神経が入っていた根管を洗浄し薬を入れる治療を何度か繰り返し、中の炎症がなくなったら先まで薬を入れ、芯となる部分を立ててその上に被せ物を取り付けます。

歯並びや部位によって根管の形が変わり複雑なため、丁寧に治療を行っていきます。

自費による虫歯治療:ドッグベストセメント治療

近年、ドッグベストセメントによる虫歯治療が注目されています。ドックベストセメント治療は、ドックベストセメントの鉄(Fe)イオンと銅(Cu)イオンのコンビネーションによる殺菌力により、虫歯を完全に除去しないで、無菌化する治療方法です。
ドックベストセメント治療は、虫歯治療や根管治療などの治療時に行いますが、特に虫歯を完全に除去すると神経まで達してしまい、神経を抜くことになってしまう時などにドックベスト治療を行うと、神経を抜かないで済む確率が高くなり、結果的に歯の寿命を伸ばすことにもつながります。

またドッグベストセメントによる治療では必要以上に歯を削らないため痛みを伴いにくいのも特徴です。

メリットの多い治療法ですが以下のようなデメリットがあります。

・現時点では保険適応ではないため自費診療となります。

・経過観察が欠かせない治療法となります。すべてのむし歯を必ず救えるわけではないため、治療を受ける患者さんの理解と協力が何よりも大事になります。
・痛みの強い歯・すでに歯の大部分が崩壊している歯やすでに神経に大きなダメージが行ってしまっている場合には使えないもしくは期待した結果にならない場合があります。
・見た目が気になる場所の虫歯には使えない
 変色・着色した虫歯でも取りきらないため、歯の健康よりも審美的欲求が強い場合にはお勧めできません。
保険外診療 費用 ¥10000(税込)

小児歯科

大人ももちろんですが、特にお子様は歯科治療に対して痛みがあったり、恐怖心を覚えてしまうと、歯科治療がトラウマになったり、歯医者嫌いにならないようにスタッフ一同最大限の配慮を行っております。
 当院では、保育士免許があるスタッフがおりますので、安心して歯の治療が行えます。

子供の頃からしっかりと虫歯予防することで、大人になってからの虫歯になる確率を減らせるだけでなく、乳歯の虫歯が原因による歯並びの乱れを防ぐこともできます。また、子供のころから虫歯予防を習慣づけることによって、大人になっても意識して行うので虫歯だけでなく歯周病予防にもなります。

子供の虫歯は進行が早いので早期に発見することで神経を保存することやお子様に強い症状が出る前に対処できます。しっかり治療することで大人の歯に対して悪影響を防ぎます。

虫歯予防のためのフッ化物塗布や、シーラント処置も行います。