4:予防歯科・その他

虫歯や歯周病に罹患してしまった場合には治療が必要ですが、特に疾患や症状がないうちからの予防の意識がとても大切です。

予防歯科、また治療後のメンテナンスがとても重要であると考えます。

定期検診を行うことで予防、また早期発見につながりもし疾患がみつかっても早く対処出来るため簡単な処置のみで治療することができます。

予防歯科・その他

当院では、お口の健康が全身の健康へつながるというコンセプトのもと、お口の検診をはじめとした患者様ひとり一人に応じた予防歯科サービスを提供いたします。

年々、口腔と全身に関するさまざまな研究が行われており、咀嚼および嚥下能力の低下による精神的な悪影響があること、歯周病の罹患によって心疾患の起こる頻度が高くなること、口腔ケアによって誤嚥性肺炎が予防できることなどが報告されています。

地域の皆様のお口の中をいつまでも若々しく機能的であって欲しい、これが私の想いです。

老化は一つの要因から成立するものではなく、複数の要因により成立・促進します。
理想のモデルは全身の老化がバランス良くとれていることであり、認知症や癌もなく自立して健康的な生活を過ごされている方々を理想としています。

メインテナンス・PMTC・セルフケア指導0767035004

定期検診とともにPMTC(歯科治療従事者によるクリーニング)とご自身のセルフケアの確認と指導もおすすめしています。

歯石になってしまうとご自身のブラッシングのみでは除去できずそこに汚れが付着して歯周病や虫歯の原因となります。歯石の除去から歯面に汚れや歯石の再付着を防止するために歯面の研磨を行います。0767002002    1967000006

お口の中にはすぐに汚れがついてしまうため予防にはご自身のブラッシングやご自身によるケアがとても重要で不可欠です。 ご自身の普段のブラッシング方法の確認や模型上やお口の中でのブラッシング方法の指導、患者様お一人お一人に合った歯ブラシのご提案など致します。また歯ブラシだけでは歯間部の汚れは落としきれないため必要に応じてフロスや歯間ブラシのご提案や使い方の指導を致します。歯磨き粉も種類によってメインにしている効果が異なるため患者様の状態やご希望に合ったものをご提案いたします。

バクテリアセラピー

「バクテリアセラピー」とは、ノーベル生理学・医学賞の審査本部があるスウェーデンのカロリンスカ医科大学が中心となって開発した最先端の予防医療技術です。先進のバイオテクノロジーの研究によって解明されている優れた善玉菌(プロバイオティクス)によって口内菌のバランスを管理することで、お口だけではなく、腸内フローラに作用し、全身の疾患の治療補完や予防につなげていきます。
 「プロデンティス」は、ヒトの母乳由来の天然プロバイオティクス「L.ロイテリ菌」を生菌のまま製品にしたものです。そのため安心・安全です
 性別世代に関係なく、赤ちゃんや妊娠中の方、治療を受けている方、どなたでも「安心で安全」そして簡単に「バクテリアセラピー」をスタートすることが出来ます。

虫歯菌の減少効果歯周病菌の減少効口臭、口の粘つきの減少効果などが期待できます。さらに腸内細菌にも作用するため便通の改善、整腸効果・ピロリ菌の減少効果・免疫細胞の活性化によるアトピーや花粉症の軽減も報告されています。

口腔環境管理に、予防の一環として、治療中のサポートとしてバクテリアセラピーおすすめしています。

30粒入り1箱¥3240(税込)

<その他>

[顎関節症治療・くいしばりなどに対する治療]

顎関節のX線撮影診断から生活習慣指導・マウスピース作成・咀嚼筋等のマッサージストレッチなどを行います。最近では無意識のうちのくいしばり・歯ぎしり、上下の歯が長時間当たった状態になっているTCHと呼ばれるものが原因となった顎関節症や歯の痛み・歯根破折を増えています。そのための対策としてナイトガードやマウスピース作成いたします。

スポーツ用マウスガードの作成・睡眠時無呼吸症候群のための口腔内装置スリープスプリントの作成も行っております。ご興味のある方はご相談下さい。